Doorkeeper

【数学×アート】BEYOND〜最先端に潜む数学たち〜【岡本健太郎-切り絵アーティスト】

2021-08-28(土)13:00 - 14:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

詳細

■数学×アートの世界

数学をアートに使う!?一見すると、全く関係ないように思うかもしれませんが、数学とアートは切っても切り離せない関係です。数学は論理で構築された世界であり、"円"や"球"など欠損のない完璧な図形をきっとイメージする方が多いことでしょう。しかし、それらが現実のものそのものを表しているかと言えばそうではありません。野球のボールやバスケットボールは凸凹しており、完璧な球ではありません。アートも心の中のものを表現するという意味ではきっと同じでしょう。

今回のゲストである岡本健太郎氏は、血管の数理モデルの構築など、純粋数学から応用数学にかけて研究を行い博士号を取得。数学教育にも力を入れており、学生から社会人まで、わかり易く授業を展開。「数学」を使ったアート活動(切り絵)を通して、数学の有用性だけでなく美しさや魅力について積極的に発信。銀座、代官山、フランスなどで個展や展示を行っています。

今回は対談イベントで、数学アーティストとして活躍する岡本健太郎氏が話し手、大人のための数学教室の創業者であり数字に強くなる数トレ教室代表の堀口智之が聞き手になって様々な角度からお話します。

■岡本健太郎氏の作品例

DSC05849-671x680.jpeg

ORG_DSC01249-680x680.jpg

11.prime_glass-680x680.png

■招待講師

岡本 健太郎(おかもと けんたろう)

九州大学大学院数理学府博士後期課程修了 博士号(数理学)取得。英国王立美術家協会名誉会員(2021)。現在、和から株式会社チーフデザイナー。
幼いころから書道を続けており、雅号は「紫雲」。書道のテイストと、数学的なデザインを用いた切り絵アーティストとして活動。
okamoto (1).jpeg

■担当講師

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)
和から株式会社 代表取締役
学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業
出 身 *新潟県南魚沼市
渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。大人の数トレ教室代表。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。2016年より計算力、数字力の向上を目的としたセミナーを実施。簿記検定やファイナンシャルプランニング検定などを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。
著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)
参考:大人の数トレ教室
堀口智之最小.png

■BEYOND〜最先端に潜む数学たち〜

「数学が実際にどこに使われているか、わからない。」 そんな声をよく耳にします。

数学こそ学ぶ価値があるのに、実際には何に使われているのか。 どんな分野が必要で、どんな可能性を持っているのか、 どんな風な結果をもたらすのかよくわからないのが現状です。

我々は、「●●×数学」を学ぶ必要があります。 しかし、数学は孤立しています。 数学だけ身につけていれば何とかなる・・時代ではありません。 数学が使われていることはわかっている、面白いことはわかっている。 我々は●●×数学を学び、未来の科学やテクノロジーを支えていく 必要があります。

我々は数学のポテンシャルを活かしながら、数学という枠組みを超えていかなければなりません。 だからこそ、"BEYOND"。一緒に新しい数学の未来を創りましょう。

■主催:和(わ)から株式会社

渋谷(本社)・新橋・新宿・六本木・大阪などで社会人向けの数学個別指導教室「大人のための数学教室 和(なごみ)」を運営。数学が苦手な大人から 数学の業務・研究応用を 目的としているマーケター、経営者、大学教授まで月間400名(2016年3月現在)を超える社会人に対して必要な数学の授業を日々提供している。企業における数字力アップ研修や統計学研修も実施。(参考:和から株式会社

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。
・お申し込み手続きの実施
・講座等の実施
・お客様との事務連絡
・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)
※詳しくはこちらをご参照ください。

コミュニティについて

大人の数トレ教室 @オンライン

大人の数トレ教室 @オンライン

数字が苦手な人や、数字に強くなりたい人が日常や仕事で役立つ計算力や数字力を学ぶことができるコミュニティです。 詳しくはこちらのWEBを参考ください。 参考:大人の数トレ教室

メンバーになる