Doorkeeper

【無料】決算書が読めるようになる体験セミナー-どんなに算数が苦手でも大丈夫!

2022-01-18(火)20:00 - 21:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

2人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

■決算書が読めたらどんなに楽しいことだろう・・・

「決算書」は、会社のいわゆる"成績表"です。国内に約4000社ある上場企業では、決算書(財務諸表)が公開されており、一般の方も眺めることができます。しかし、読みこなすには非常に難易度が高く難しいものです。
数字に苦手意識があると尚更読み続けるのは難しい、法律の知識や、簿記・会計の知識も十分すぎるほど必要です。しかし、それらの知識を身に着けていくのに時間をたくさん取れないという大人の事情があります。

企業をもっと具体的に知りたい方、ビジネスでもっと活躍したい方、資産運用するに株を買ってみたい方、お金をたくさん動かす責任あるポジションで働くことになれば必ず会社の数字は読めるようになっていないといけません。

このセミナーの対象となるのは、「決算書を楽しく読みたい!」というビジネスや株や資産運用に興味のあるすべての方です。大学生から、20代の新入社員、30~50代の方、60代以上の方も対象です。お気軽にご参加ください。ニッチなビジネスを起業し10年経営してきた大人の数学教室代表堀口がセミナー監修し、講師を務めます。

■セミナー内容

・決算書の現状確認テスト
・実際の決算書を眺めてみる
・読むために必要な知識5選
・数字に強くなるための思考法

■対象者

・就職活動中の大学生
・新入社員
・“今さら聞けない”30~40代の社会人
・資産運用に興味のある方
・会社の経営に興味がある方
・日常や仕事の場で数学的な発想を活用していきたい方
・数学的思考を身に着けたい方
・営業職、経理・財務、管理職、分析職など、ほとんどすべての社会人の方

■ご用意いただくもの

・ブラウザが利用できるPC →ZOOMが利用できる環境をご用意ください。(接続環境等のサポートは行えません。)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362033-PC%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3Mac%E3%81%A7%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B

■担当講師

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)
和から株式会社 代表取締役
学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業
出 身 *新潟県南魚沼市
渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。大人の数トレ教室代表。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。2016年より計算力、数字力の向上を目的としたセミナーを実施。簿記検定やファイナンシャルプランニング検定などを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。
著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)
参考:大人の数トレ教室
堀口智之最小.png

■主催:和(わ)から株式会社

渋谷(本社)・新橋・新宿・六本木・大阪などで社会人向けの数学個別指導教室「大人のための数学教室 和(なごみ)」を運営。数学が苦手な大人から 数学の業務・研究応用を 目的としているマーケター、経営者、大学教授まで月間400名(2016年3月現在)を超える社会人に対して必要な数学の授業を日々提供している。企業における数字力アップ研修や統計学研修も実施。(参考:和から株式会社

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。
・お申し込み手続きの実施
・講座等の実施
・お客様との事務連絡
・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)
※詳しくはこちらをご参照ください。

コミュニティについて

大人の数トレ教室 @オンライン

大人の数トレ教室 @オンライン

数字が苦手な人や、数字に強くなりたい人が日常や仕事で役立つ計算力や数字力を学ぶことができるコミュニティです。 詳しくはこちらのWEBを参考ください。 参考:大人の数トレ教室

メンバーになる